ビヨウとケンコウ

ゆるっと美容、ときどき食べ物。

夏のベースメイク。

先日「髪の毛が伸びてきて楽しい」的なブログを書いたばかりなのに、あまりの暑さにバサッと切ってしまいました。

 

安定のマチルダカットです。(ちびまる子カットとも言いますが)この長さは髪を乾かすのが楽。そしてブローが本当に楽。

ただ、中途半端に伸びた前髪(今、人生で一番前髪が長いです)をどのようにするのがベストなのか考えあぐねる日々。髪の毛が短い生活には慣れていても、前髪が長い生活には慣れません。

 

髪を切りウェットヘア風にワックスをつけることも多いし、そもそも夏だし、はやりのテカテカメイクは若い子がやってナンボだし、年寄りは自然なツヤ感を!ということで、

最近は、ベースにちょっとマットなファンデーションを使うことが多いです。

 

わたし、ファンデーションて好きじゃなくて(厚塗りに見えるのも嫌、崩れかたが汚いのはもっと嫌、皮膚呼吸感がないのがいちばん嫌)

ここ10年くらいファンデーション塗ってなかったんだけど(つまり高校のときくらいしか塗ってないんだけど、今考えたら高校生でファンデーションなんて必要ないね。。。)

 

お気に入りのコスメブランドETVOSのミネラルファンデを試してみたら、理想にドンピシャだったの!

 

いくつか種類があるんだけど、わたしが使ってるのは、
f:id:kyunco:20160806075237j:image

ジャジャン!タイムレスミネラルファンデーション「タイムレスミネラルファンデーション ブラックケース&リフィルセット/SPF26PA++」【30日間返品保証】│《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション

限定ケースの花柄もテンション爆上げです!

 

これ、塗りたては割りとマットなんだけど、時間がたって皮脂が混ざったときにちょっとツヤっぽくなるの!そう!汚く崩れるのではなく、ツヤっぽくなる!

日焼け止め効果もあるし、しかも石鹸で落ちる!これだいじね!

これを、付属のスポンジもあるんだけど、わたしはファンデーションブラシでつけてます。

 

そして、一応下地なしで大丈夫で、これ一個で全部完了っていうシロモノ!時短になるね!

ただ、わたしは朝起きたら顔色が死んでることが多々あるので、下地にナチュラグラッセのコントロールカラーピュレカラーコントロールピュレ|ナチュラグラッセ|naturaglaceバイオレットを使うことが多いけどね!

 

そんであとは、テカらない程度に点づかいでETVOSのミネラルハイライトクリーム河北裕介×エトヴォス コラボアイテム【第一弾】内側から発光するようなツヤ美肌に導く「ミネラルハイライトクリーム」【30日間返品保証】│《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーションか、以前紹介したrmcのルミナイザー

 PRODUCTS 商品情報 - RMS BEAUTY 【RMSビューティー】

この2つは色味が違う(ミネラルハイライトクリームは金色系で、ルミナイザーは銀色系)ので、その日の他のメイクの色に合わせて変えてみたり。

まあ、夏場は金色系使うことが多いかな!

 

あとはETVOSミネラルブロンズグロウ河北裕介×エトヴォス コラボアイテム【第三弾】マルチに使えるブロンズカラー「ミネラルブロンズグロウ」【30日間返品保証】│《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーションでシェーディング。

最近顔がデカくなってきたから(加齢怖い。。)シェーディングの大切さに気づきました。

ナチュラルなシェーディング極めたい。。

 

まあそんなこんな。

ちなみに今、実家に帰ってます。

瀬戸内の風は最高だぜ!!!