
ビヨウとケンコウ

ゆるっと美容、ときどき食べ物。

お!いしい保存食

母親の愛読書で、小さい頃から実家にあったこの本。
f:id:kyunco:20160515215455j:image
春夏秋冬の保存食や、郷土料理、捨てる部分を使った料理など、読みごたえ充分の内容で、わたしも小中学生の頃にフンフンと読んでいたんです。


この本を母が失くした、と言ったのが13年ほど前。
家の中を探しても探してもないから、新たに同じ本を買おうということになったのだけど、どこの本屋さんに行っても売ってなくて。

それから5年位経ったころ、ちょうどAmazonのサービスが一般に普及した頃で、気まぐれにこの本を検索したら、

あるじゃない!!

で、Amazonさんで購入。母親にプレゼント。

でも、不思議なもので、こういうのって、買ったら家で見つかったりするんだよね。

ご多分にもれず我が家でも探していた本がひょんな時に出てきたので、同じ本が2冊。

古い本はわたしが頂きました。


f:id:kyunco:20160515233128j:image

時間があったら作りたいなあと思いつつ全然作ってないんだけど、夜な夜なフンフンと読んでます。