ビヨウとケンコウ

ゆるっと美容、ときどき食べ物。

コスメキッチンとの出会いと、アナグマちゃんと。

さてはて
わたしとコスメキッチンとの、出会い。


3年前に遡ります。
わたしは当時山口に住んでいて、絶賛遠距離恋愛中で、大阪駅だったか梅田駅だったかで今のオットと待ちあわせているときに、
たまたま駅で見つけてフラッと入ってみたのがはじまりなんです。

元々、普通の歯磨き粉だとオエってなっちゃうので、社会人になってすぐくらいからずっと歯磨き粉は界面活性剤不使用のものを使ってたり、
ちょっと肌荒れしただけでものすごいストレスを感じたり、
そんな事情もあってオーガニックコスメへの興味関心はそもそもあったのよ。

だけど。オーガニックって敷居が高そう、というか
どうせお高いんでしょー?って気持ちが強くて、住む世界の違う話と思ってたわけ。


それが、コスメキッチンに入ってみたら、
意外にもわたしにも手の届くものがたくさんあるじゃない!
プチプラコスメとまではいかなくても、資○堂より安いものもあるじゃない!!って知ったの。


それからは、大阪や京都に行くたびに必ずコスメキッチン通いしてて、
東京に引っ越してきた今となってはほんと毎週どこかしらの店舗に遊びに行ってます。


楽しくってしかたがない!!!!


そうそう、
はじめてコスメキッチンに行ったとき。
購入したのがこちら、

f:id:kyunco:20160510205029j:image

バジャーのボディバーム。
アロマティックチェストラブという種類です。


バジャーは、元々屋外の厳しい気候の中で作業をする大工さんの手荒れ予防のためにつくられたバームがきっかけで出来たブランドで、
保湿力はもう!間違いなしなんだけど、それだけじゃなくて、
それぞれのバームの調合、効能が素晴らしくて。


このアロマティックチェストラブは、ユーカリ、ティートゥリー、ローズマリー、ハッカなんかが配合されてて、咳や鼻づまりなどの風邪症状に効くの!
ショウガが配合されてるのもポイント高い!

でも決してスースーした匂いになるんじゃなくて、ラベンダーベースの癒される香りにまとまってるのは驚きよ!!!

わたし、自他ともに認める鼻炎ちゃんだからさ、
鼻の下に塗ったり、首や胸に塗るとスーっと呼吸が促されて、ほんと楽になる。
このアロマティックチェストラブは、以来ずっと使ってて、今三本目。


わたし、においとかすぐ飽きちゃうタイプだから、
こういう体に塗る系のものを使い切れること自体が珍しいのに、それがもはや3本めですからね。
よほどのお気に入りです。


バジャーのバームは、プラスチック容器じゃなくて缶カンに入ってるのも良くって。
ちなみに、缶カンに描かれてるアナグマちゃんが、種類によって違う絵柄になってるのー。
このアロマティックチェストラブは、足湯をしながらお茶して温まってるアナグマちゃん




あとは、ハンドバームも愛用してる。
f:id:kyunco:20160510210821j:image
(↑職場に置いて帰ってしまって写真が撮れなかった)
こちらは自慢の爪を見せびらかしてくれているアナグマちゃん

こちらもかなりお気に入り。
アバター入ってて保湿力高いし、マンダリン、ゼラニウム、ショウガ、ローズマリーなどなどのさっぱりした香りで気持ちがシャキッとします。

これはプレゼントにも喜ばれるので、ちょっとしたお礼とか贈り物のときに、ちょうど良い感じです。



お値段もあんまりお高いものではないので、気になるときに気になる種類を買っていて、
最近は、
f:id:kyunco:20160510211439j:image

赤ちゃんにも使えるマイルドなベビーバーム
こちらはアナグマちゃん親子の絵柄ですね。

肌荒れとか炎症を抑える効果があるので、痒いところや、かぶれ、治りかけの傷に塗ると、治りが速くなるような。

ただし、これめっちゃくさい。わたしがカレンデュラの香り苦手なだけかもしれないけど、とにかくくさい。
効果はあるんだけど、リピートはしないかな。。。


そんなこんな。
バジャーはほんと、おすすめです。
本当いろんな種類があるので、お気に入りのバームを探してみると楽しいと思います!!