読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビヨウとケンコウ

ゆるっと美容、ときどき食べ物。

さようなら資○堂

化粧品が大好きです。
中でも資○堂が大好きです。

特に水原希子ちゃんがミューズになってからは!!
資○堂のポスターを見る度におんなじ商品が欲しくて欲しくて、マ○アージュの下地とか口紅を買い漁ってた。
でも、資○堂のファンデーションは買ってなかった。


それと言うのも、
わたし、ハタチ過ぎの頃に、憧れていた焼き鳥屋のキュートな女将さんから
タバコとファンデ辞めたらめっちゃ肌綺麗になるよ!」
って言われて以来、タバコもファンデもスパッと辞めて、以来下地とお粉だけという生活だったの。
(下地はCCクリーム、お粉は夏場はベビーパウダー、冬場はさすがに乾燥するので市販の保湿力高めのパウダー)


それで、確かにファンデ塗ってた頃より確かに綺麗になった気がする....
というよりも、ファンデ塗ってた10代の頃に比べて(そもそも10代にファンデいらんよなあ)、アラサーになってもまだ見た目保ててると信じたい、というレベルなんだけど。
あのままファンデ塗り続けてたら、今よりもう少し老けてたのかなー?ってちょっと思う。


とか言って、本音で言うと、 
わたしがファンデーションをスパッと辞められた理由は、
ファンデの毛穴落ちとか化粧崩れがとにかく嫌いで、崩れるのが嫌だからなるべく厚塗りをしていなかった、、ただそれだけのことなんだよね。
ファンデを塗らないで済むならそれは好都合!と。

目の周りがパンダになるのが嫌で、マスカラとかもしてなかったし。(アイラインは黒がにじむのが嫌で、薄い茶色で描いてた)



そんなある日、
たまたまコスメキッチンにハンドバームを買いに行った時に(数年前からバジャーのバームを愛用している)
ナチュラグラッセというブランドの化粧品を興味本位で見てたら、たまたま店員さんがタッチアップしてくれる流れになって(店員さんもわたしもお互いヒマだったに違いない)
メイクアップクリームという、要するにオールインワン的な下地を試してくれたのね。

f:id:kyunco:20160508133221j:image

これがめっちゃ良くて、なにがいいって、

梨花ちゃんも使ってるんですよー

で、そらええに決まってるわなー、と即買い。
たまたま、もうすぐ下地なくなるわー、って頃だったし。


そんなふざけた理由で購入を決めたものの、
家に帰って使ってたら、
いやもうホントめっちゃええやん!
塗ってる感ぜんぜんないし、崩れないし、塗ってる感ないのに素肌綺麗なひとっぽくなるし、
なんと言ってもとにかく楽!皮膚呼吸感!!

これがオーガニックのパワーか.....



で、
この際全部オーガニックにしてしまえばいいんじゃない?!
と。思い至り。

それで、インターネットでいろいろ勉強したり、
ちょいちょいコスメキッチンさんに通っては教えを請うていたんです。

しかしなんとまあ、高い。良いものは高い。
資○堂だって高いけど、それ以上に高い。


だけどまあ、中には割りと安価なオーガニックコスメもあるし、そんなのを組み合わせつつ、絶対必要なものだけを吟味し、少しずつ買い揃え、
基礎化粧品から下地、アイメイク、チーク、リップなど、ようやく一応の工程をすべてオーガニックで揃えることができました。


わたしのお小遣いの中でできる範囲で揃えたから、まじで少数精鋭なポーチの中身。
(それでも一応金額は夫には秘密秘密秘密!!!)

これから少しずつ紹介していけたらと思います。


↓わたしの持ち物、@コスメでみつけたら出来る限りリンク貼っておきます。その方が、価格とか、分かりやすいでしょ。