読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビヨウとケンコウ

ゆるっと美容、ときどき食べ物。

眉毛アップデート

すっかり秋ですね。 わたしも眉毛を秋仕様にアップデートしています。 いやはや夏頃から、果たしてこれでいいのかと試行錯誤してきました。 基本的にはナチュラルな太眉が好きで、 ずっと↓こんな感じ↓だったのですが ただでさえ暑苦しい顔してんのに眉毛まで…

秋のベースメイク。

ブログをサボタージュしている間に、秋です。 前回夏のベースメイク書いたばかりなのにね。 乾燥の季節。 いえ、インナードライのわたくしは夏だろうが乾燥してるんですけど、秋冬ともなると、インナーだけに留まらずアウターまでカッピカピなんですよ。 そ…

夏のベースメイク。

先日「髪の毛が伸びてきて楽しい」的なブログを書いたばかりなのに、あまりの暑さにバサッと切ってしまいました。 安定のマチルダカットです。(ちびまる子カットとも言いますが)この長さは髪を乾かすのが楽。そしてブローが本当に楽。 ただ、中途半端に伸び…

髪の毛事情。

絶賛結婚式ラッシュでして、遠方で見知らぬ美容院でセットしてもらうことが増えているのですが、出来上がったあとに、「あれー?これだったら自分でやった方が良かったんじゃ・・・」と思うことが多くて、具体的には、盛る位置や固め具合が気に入らないとい…

ミネラルブロンズグロウで大人な夏メイクの巻。

ハロー、お久し。実家に帰ったり京都に行ったり相変わらず忙しくしてます。最近ハマってるのはこれ。ETOVOSのミネラルブロンズグロウ。ETOVOSと河北祐介さんのコラボアイテムやでー。エトヴォス / ミネラルブロンズグロウ 商品情報 - @cosme(アットコスメ)…

日々いそいそとお清め

先日、京都に行った時にスマホをなくしてしまい。パソコンは使えたのですがなんとなしブログを書く気になれず、スマホ探しに右往左往していました。その間もコスキチ通いは忘れておりません。(もはやコスメキッチンのことをコスキチと略す域なのですが、コス…

お!いしい保存食

母親の愛読書で、小さい頃から実家にあったこの本。春夏秋冬の保存食や、郷土料理、捨てる部分を使った料理など、読みごたえ充分の内容で、わたしも小中学生の頃にフンフンと読んでいたんです。この本を母が失くした、と言ったのが13年ほど前。家の中を探し…

インスタントお清め生活、はじまる

さて、更新が5日も空いてしまったわけですが、けっして忘れてたわけでも飽きたわけでもないんだから!!ちょっと、仕事とか体調の都合で更新できなかっただけだから!!!オーガニックコスメへの気持ちが薄れていないことの証拠に、今日はコスメキッチンへ、…

コスメキッチンとの出会いと、アナグマちゃんと。

さてはてわたしとコスメキッチンとの、出会い。3年前に遡ります。わたしは当時山口に住んでいて、絶賛遠距離恋愛中で、大阪駅だったか梅田駅だったかで今のオットと待ちあわせているときに、たまたま駅で見つけてフラッと入ってみたのがはじまりなんです。元…

しみしわくすみを撃退せよ

そんなこんなで!いざ、コスメキッチン。(いまさらだけど、コスメキッチンについてはこちらコスメキッチン - ビヨウとケンコウ参照)コスメキッチンの店員さん、みんな揃いのデニム生地のエプロン着ててかわいい。わたし、あんまり店員さんにガツガツ来られる…

コスメキッチン

コスメキッチンとは、という方へ。コスメキッチンはナチュラルコスメやオーガニックコスメを販売するお店です。以下、公式サイトより引用。使うごとに元気になれる「ナチュラル&オーガニック」の生き生きとした生命力から自分の身体や心をケアする楽しさを…

くすみに翻弄される、の巻。

というわけで(どういうわけなのかは さようなら資○堂 - ビヨウとケンコウ 参照)ナチュラグラッセのメイクアップクリームを愛用しているわたしですが、すぐにコレだ!って100%納得して愛用に至った訳ではないの。最初は、ケミカルメイクよりは肌にも良いだろ…

さようなら資○堂

化粧品が大好きです。中でも資○堂が大好きです。特に水原希子ちゃんがミューズになってからは!!資○堂のポスターを見る度におんなじ商品が欲しくて欲しくて、マ○アージュの下地とか口紅を買い漁ってた。でも、資○堂のファンデーションは買ってなかった。そ…

はじめました。

学生時代から幾度となく三日坊主を繰り返してきたブログ...。もうブログなんて無かったことにしてしまえとブログのブの字も忘れて5年経ち10年経ち、流れ流され京都から東京へ、東京から地元山口へ、山口からまた東京へ、気づけば家事と仕事に追われるアラサ…